Soul Paradiso!

ポケモンについていろいろ書くと思われる。

【ポケモン剣盾S4】ダイマシャンデラのすゝめ【最高7位 撤退時14位 Showdown1位達成】

はじめに

初めまして。KiTiと申します。

今回は、シャンデラ入りの構築で、いい戦績を残せたので、紹介したいと思います。

f:id:KiTi009:20200316110738p:plain

 本当は、シーズン終わりに結果を残して載せたかったのですが、訳あってポケモンがプレイできなくなってしまい、途中撤退と言う形になってしまいました。しかし、代わりに始めたPokemon Showdownにて、始めて5日間で1位を取ることが出来たので、中盤に書いてシャンデラ使いの方の参考になればと思い、記事を書いた次第です。

 シャンデラについて

剣盾で、シングルバトルのシャンデラの記事を探すと、まず出てくるのが

などで、ダイマックスとの相性が良くないため、なかなか活躍しにくいという印象を受けました。確かに、ドラパルトf:id:KiTi009:20200316113238p:plainの上を取れたり、確実に行動保証がある点では強いのですが、相手にダイマックスを切られると負けに直結するという致命的な欠点があり、自分は非常に使いにくいと感じていました。

 そこで、あるフォロワーさんから案を頂き、弱点保険シャンデラf:id:KiTi009:20200316114120p:plainf:id:KiTi009:20200316114309p:plainを使い始めました。思いのほかこれが強かったので、具体的な調整を考え、周りのポケモンを整えたのが本構築になります。 

 個体紹介

f:id:KiTi009:20200316122519g:plain

性格:ひかえめ

特性:すりぬけ

持ち物:じゃくてんほけんf:id:KiTi009:20200316114120p:plain

調整:H252 B36 C116 D4S 100

実数値:167-x-115-198-111-113

技:オーバーヒート シャドーボール エナジーボール クリアスモッグ

性格:いじっぱり

特性:スキルリンク

持ち物:きあいのタスキf:id:KiTi009:20200316112623p:plain

調整:A252 S252 B4

実数値:125-161-201-x-65-122

技:つららばり こおりのつぶて ロックブラスト からをやぶる

  f:id:KiTi009:20200316122541g:plain

性格:ようき

特性:ばけのかわ

持ち物:いのちのたまf:id:KiTi009:20200316124409p:plain

調整:H4 A252 S252

実数値:131-142-100-x-125-162

技:シャドークロー じゃれつく かげうち つるぎのまい

f:id:KiTi009:20200316122647g:plain

性格:いじっぱり

特性:ちからもち

持ち物:とつげきチョッキf:id:KiTi009:20200316125230p:plain

調整:H4 A252 S252

実数値:161-118(236)-97-x-97-130

技:じしん メガトンキック とびはねる かみなりパンチ

f:id:KiTi009:20200316122628g:plain

性格:いじっぱり

特性:てつのこぶし

持ち物:たつじんのおびf:id:KiTi009:20200316125228p:plain

調整:H212 A252 B4 D36 S4

実数値:207-211-116-x-90-66

技:ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ かみなりパンチ

f:id:KiTi009:20200316122028g:plain

性格:いじっぱり

特性:ごりむちゅう

持ち物:こだわりスカーフf:id:KiTi009:20200316112602p:plain

調整:H4 A252 S252

実数値:181-211-75-x-75-147

技:つららおとし ばかぢから ストーンエッジ とんぼがえり

個体解説

・調整意図

HBはいじっぱりミミッキュf:id:KiTi009:20200316150923p:plainの命の珠シャドークロー耐えまで振っています。この調整が具体的に生きる場面は多くなかったですが、この36振りによって、パルシェンf:id:KiTi009:20200316152939p:plainのA2段階上昇ロクブラや、ドリュウズf:id:KiTi009:20200316152942p:plainのじしんをフィールド込みで2耐えするなど、いろいろな攻撃を耐えてくれるので、十分な振り方なのかなと感じました。

Sは準速60族抜きまで振っています。主に速いラプラスf:id:KiTi009:20200316150954p:plainギルガルドf:id:KiTi009:20200316150636p:plainを抜ける調整です。遅めのパッチラゴンf:id:KiTi009:20200316150818p:plainや、ロトムf:id:KiTi009:20200316150647p:plainf:id:KiTi009:20200316150644p:plainなども抜けるので、無振りより全然強かったです。

・長所

弱点が5つと多く、弱点保険を簡単に発動できる。

発動できなかった場合でも、ダイバーンやダイアシッドで火力を上げることができる。

弱点であるみず技や、じしんなどをダイバーン、ダイソウゲンで半減できる。

クリアスモッグで相手の積み技を阻止できる。

特性すりぬけによってオーロンゲf:id:KiTi009:20200316151303p:plainラプラスf:id:KiTi009:20200316150954p:plainの壁を貫通する。

独特な耐性により、カビゴンf:id:KiTi009:20200316151504p:plainなどの一部のポケモンの技を流せる。

ダイマックスすれば相手の攻撃を基本的に耐えれる。

弱保が発動すればほとんどの相手を1,2発で落とせる。

・短所

Sがあまり高くないので、抜き性能は低め。

バンギラスf:id:KiTi009:20200316152110p:plainには勝てない。

あくびなどで流されやすい。

・感想

とにかく使いやすかったです。ダイバーンのおかげで、ミトムf:id:KiTi009:20200316150647p:plainラプラスf:id:KiTi009:20200316150954p:plainなどの水タイプに勝てたり、晴れのおかげでタイプ:ヌルf:id:KiTi009:20200316155637p:plainや、ガオガエンf:id:KiTi009:20200316155639p:plainも確2を取れたりしました。ダイホロウでミミッキュf:id:KiTi009:20200316150923p:plainの皮を剥いで、裏のヒヒダルマなどでワンパンするプレイングも良くやりました。一般的には、ダイジェットやダイスチルなどの技が強いと言われていますが、このシャンデラに関しては、それが無くても他の技と上手く噛み合った性能をしていると感じました。

ガマゲロゲf:id:KiTi009:20200316175523p:plainアイアントf:id:KiTi009:20200316174755p:plainがパーティー単位ですごく重かったので、それも逆に倒せるのが強かったです。

 ・調整意図

普通にASぶっぱです。火力の方が大事だと思ったのでいじっぱりですが、スカーフサザンドラf:id:KiTi009:20200316160902p:plainがからやぶで抜けないのでようきも無しじゃないです。

・長所

ダイマックスを切らないでも対面性能が高い。

連続技でタスキや化けの皮を貫通できる。

素のBが高いので、2発耐えたりすることも可能。

・短所

タスキに依存しがちなので先制技に弱い。

ギルガルドf:id:KiTi009:20200316150636p:plainなどの鋼タイプやロトムf:id:KiTi009:20200316150647p:plainなどの水タイプで止まりがち。

カバルドンf:id:KiTi009:20200316161200p:plainなどのステルスロックに弱い。

・感想

ヒヒダルマパルシェンでの役割集中によるゴリ押しがめちゃくちゃ強かったです。先制技を持っているため、前のポケモンが落としきれなかった時などにも役立ちました。

 ・調整意図

こちらも無難にASぶっぱ。同族意識で最速にしてます。以上。

・長所

ばけのかわによって確実に行動できる。

ダイマックスを切らずとも対面なら突破できることが多い。

相手のアタッカーに対するストッパーとして機能する。

・短所

かたやぶりドリュウズf:id:KiTi009:20200316152942p:plainには弱い。

ダイマックスを他で切りたい場面が多いので、あまりダイマックス出来ない。

・感想

選出率はあまり高くなかったですが、選出した時はほぼ活躍してました。非ダイマミミッキュには、じゃれつくを抜いてドレインパンチを入れる人もいるみたいですが、メインウェポンの威力が20落ちるのは致命的な上に、ドレパンを打ちたい相手であるヌルf:id:KiTi009:20200316155637p:plainカビゴンf:id:KiTi009:20200316151504p:plainには持っていても不利なので、自分は絶対的にじゃれつくの方が強いと感じました。

・調整意図

できるだけ火力と素早さが欲しかったのでASぶっぱです。

・長所

ダイアタック、ダイジェットによるS操作が非常に強い。

素の火力が高いので、硬いポケモンも押していける。

チョッキを持っているのでキッスf:id:KiTi009:20200316165628p:plainサザンドラf:id:KiTi009:20200316160902p:plainを流せる。

じめんタイプだが、ダイマ中ならアーマーガアf:id:KiTi009:20200316165706p:plainでも止まらない。

・短所

ダイジェット1回でドラパルトf:id:KiTi009:20200316113238p:plainが抜けない。

おにびを打たれると機能停止しがち。

・感想

ノーマル技は、威力が高い方が良かったので、のしかかりや石火ではなくメガトンキックを採用しました。チョッキ+ダイアースの相性が良く、特殊相手には弱点を突かれても殴り勝てる場面も多かったです。ただ、ダイウォールなどでダイマターンを枯らされるプレイングがきつかったです。

・調整意図

HDはひかえめサザンドラf:id:KiTi009:20200316160902p:plainのダイドラグーン耐え。

なるべく火力が欲しかったのでAはぶっぱで、残りをBとSに振りました。

・長所

カビゴンf:id:KiTi009:20200316151504p:plainヒヒダルマf:id:KiTi009:20200316153408p:plainバンギラスf:id:KiTi009:20200316152110p:plainなどに強く出れる。

交代読みで、れいパンやかみパンを押せば、ギャラドスf:id:KiTi009:20200316172538p:plainトゲキッスf:id:KiTi009:20200316165628p:plain、ドラパルトf:id:KiTi009:20200316113238p:plainなどを倒せる。

マッハパンチの火力が高いので、死に際にも相手に負荷をかけれる。

・短所

ミミッキュに弱い。

不利な相手には滅法不利なので、高レベルな読みが要求される。

・感想

カビゴンf:id:KiTi009:20200316151504p:plainが割ときつかったので、かなりパーティーにマッチしてくれました。ダイマックスを切ってギャラドスf:id:KiTi009:20200316172538p:plainを止めたりすることも出来て、スペックの高さを感じました。ドヒドイデf:id:KiTi009:20200316172846p:plainなども頑張れば押し切れる上にブラッキーf:id:KiTi009:20200316173636p:plainナットレイf:id:KiTi009:20200316173633p:plainにも強いのできついポケモンをみんな粉砕してくれてすごく頼もしかったです。根性にしなかったのは、単純にやけどダメージが痛いからなのですが、ドラパルトf:id:KiTi009:20200316113238p:plainが初手でおにびをしてきたり、カビゴンf:id:KiTi009:20200316151504p:plainがあくびで突っ張ってくることもあったので、根性の方がいい場面も割とありました。

・調整意図

脳死ASぶっぱ。火力厨なのでいじっぱりにしました。

・長所

とにかく火力があるのでゴリ押しできる。

技範囲が広く、いろいろなポケモンに役割を持てる。

とんぼがえりであくびループを抜け出せる。

つららおとしでひるませれば不利な相手も倒せる。

・短所

つららおとしが当たらない。

ストーンエッジが当たらない。

耐久が低いので、相手のダイマックス技ですぐに落ちてしまう。

・感想

このパーティーの裏の主役と言っても過言ではないぐらい活躍してくれました。ダイマを切らずに高火力が出せるので、すごく選出しやすかったです。相手がダイジェットしたのを上から縛ったりできるのも強いと思いました。ただ、アイアントf:id:KiTi009:20200316174755p:plainなどに打つためにフレアドライブが欲しい場面や、ドヒドイデf:id:KiTi009:20200316172846p:plain用にじしんが欲しい場面も多く、技スペがきついポケモンだなぁと感じました。

とりあえずつららおとしでひるませれば大体のことは解決するのでオススメです。

レンタルパーティー

f:id:KiTi009:20200316171342j:plain

 戦績など

最高順位。序盤だったので、あんまり参考にはならないですが。

f:id:KiTi009:20200316171333j:plain

撤退時の順位、3/10ぐらいだったと思います。

いい感じに維持出来てたので、後半に潜れないのが悲しいです。

f:id:KiTi009:20200316171339j:plain

Showdownでの順位と勝敗数。

始めてからたった5日でここまでいけたので強い構築であることは確かです。

f:id:KiTi009:20200316171336p:plain

f:id:KiTi009:20200316171345p:plain

 おわりに

 ここまで、この記事を読んでいただきありがとうございました。本当に、構築完成度だけは高いと思うので、是非レンタルで使ってみてください。

初めて構築記事を書いたので、至らない点などがあったかもしれませんが、思ったことなどあれば気軽にTwitterにてご意見お待ちしております。

Twitter:https://twitter.com/___KiTi___